〇プロフィール

・名前:D.N.

・入社年月:2020年4月(新卒採用)

・性別:男

・所属部署:フィールドサポート部(FS部)

・職種:カスタマエンジニア(CE)

・休日の過ごし方:ドライブ、おいしいご飯を食べる

 

〇業務内容

私の職種はカスタマエンジニアです。カスタマエンジニアとはサーバ・パソコン・プリンタなどのハードウェア機器の点検や修理等が主な業務内容になります。

富士通製ハードウェアの点検や修理を行うには、機種に応じた保守ライセンスを取得する必要があり、私は今、対象となるライセンスを全て取得するために日々勉強を行っています。

社内学習だけでなく、先輩に同行し、現場で実践的な知識や技術を学び、積極的に取り組む事で自分のスキルアップを目指しています。また、単独での保守作業では報告・連絡・相談を徹底し、迅速かつ正確な対応を行えるように意識して、より良い行動が出来るように心がけています。

 

〇やりがい

障害の内容によっては、お客様の業務が止まっている場合があり、その際には特に迅速な復旧作業が求められます。

機器の故障した状況やエラーログから原因を究明し、交換が必要な部品を準備して修理に取りかかりますが、精密機器を扱うのでとても慎重な作業が多く難しい職種です。

また、CEは部品の交換だけを行えば良いと思われがちですが、困っているお客様の状況をヒアリングしたり、トラブルの原因についてわかりやすく説明を行うシーンが多くあり、お客様とのコミュニケーション能力も必要になります。

技術とコミュニケーション能力のどちらも要求される難しい職種ではありますが、トラブル対応をしっかりと終えて、機器が正常に稼働した時やお客様から直接感謝のお言葉を頂けたときには、やりがいや達成感を感じることができます。