〇プロフィール

・名前:M.H.

・入社年月:2020年7月(中途採用)

・性別:女

・所属部署: 総務部企画管理課

・職種:事務

・休日の過ごし方:ドライブ・ゴルフ・ショッピング

 

〇業務内容

私たちの業務は一言でいうと「社内サポート業」です。このサポート業ですが、大きくわけると社内での受付業務、営業事務、商品の発注業務、在庫の管理となります。受付業務は来社されたお客様に失礼がないよう笑顔で応対し、素早く案内することを心がけています。つぎに営業事務についてですが、仕入伝票の入力からお客様への伝票発行、入出金処理などを行っています。また、発注業務は会社の利益を左右する大事な業務となります。価格と納期のバランスを見て発注先を決め、各担当の「縁の下の力持ち」として営業活動のサポートをしています。お客様と直接お会いすることはあまりないのですが、各担当を通してお客様のために日々頑張っています。

 

〇やりがい

私は中途採用で入社しましたが、入社当初は出来なかったことや、苦手意識があった業務も先輩のサポートをいただきながら行うことで、いろんな知識や経験を積んでいくことができました。

総務の業務内容はとても幅広く、それぞれにかかる時間が異なるため、スムーズ且つ正確に業務を行うためには何を優先させるべきなのか常に考えて取り組んでいます。そのため、手間がかかる業務をやり遂げたときは大きな達成感を得られます。

また、直接的・間接的にも部署問わず社内の多くの人をサポートする機会があるので人の役に立っているという実感が得られやすいこともやりがいです。